BlognPlus(ぶろぐん+)/Blogn(ぶろぐん)とは?

「 ぶ ろ ぐ ん 」 とは何か?

簡単にサイトの更新を行うことができる、今流行の、ブログ システムです。
日記やレシピ、会社の宣伝や回覧板用途など、アイデアしだいでどんな使い方でもできます。

BlognPlus(ぶろぐん+)/Blogn(ぶろぐん)とは?

   実際に動いているブログを見てみる
    デモ画面(管理画面)を見てみる
    ※1 デモのため、追加や編集、削除等の機能は使えません。
    ※2 BlognPlus(ぶろぐん+)のサンプルデモです。

Blogn(ぶろぐん)は、シンプルな機能で、簡単にサイト更新を行うことができるブログシステムです。
BlognPlus(ぶろぐん+)は、前のシステムであるBlogn(ぶろぐん)の機能を網羅拡張して、
さらに使いやすくしたブログシステムです。

 ※ Blogn(ぶろぐん)は開発を終了しています。ただし不具合が発見された場合は更新されます。

BlognPlus(ぶろぐん+)はサーバーインストール型のブログです。
一般的なレンタルブログとは異なり、自身でレンタルサーバーを借りたりブログのインストールや設定を行う必要がありますが、
インストールは簡単ですし、FTPソフト等を扱える知識があれば問題なく利用できるでしょう。

また、BlognPlus(ぶろぐん+)はデータベースにも対応しているので、
MySQLやPostgreSQLが動作する環境があればさらにセキュアで高速な環境を構築することができます。
※ データベースを使用しない形式でも運営可能です。



BlognPlus(ぶろぐん+)の主な機能

1. ユーザーフレンドリーな記事作成画面
絵文字の対応や文字の装飾、リンクや画像の貼り付けなどが容易に出来る記事作成画面になっています。
またカテゴリー別に記事を分けたり、日時を設定して設定した日に記事を投稿したり(予約投稿)、特定の人だけにしか見れない記事を書くこと(非公開記事)も出来ます。

2. 自在に変更可能なサイトレイアウト
スキンはHTML及びCSSで作成されているため、それらの知識があれば自分だけのサイトを造ることが可能。
また、スキン配布サイトなどからダウンロードしたスキンを使って、個性的なサイトを作成することもできます。
スキンはランダムに切り替え表示させたり、カテゴリー毎に切り替えたりしてブログっぽさを無くすこともできます。

3. 携帯端末からの閲覧に標準対応
公開したサイトは携帯端末からも閲覧が可能です。

4. 携帯電話からのリモート投稿に標準対応
設定を変更するだけで携帯電話からの投稿をすることが出来ます。
また携帯電話からの写メールにも対応しているので、旅先での思い出の一枚をブログへ投稿することも可能です。

5. 予約投稿に対応
指定した日時に記事を公開することができます。
この機能を使えば事前に記事を書いておき、公開日時を設定しておくだけで、あとは指定された日時になれば自動的に記事が公開されます。
使い方によっては面白いことも出来そうです。

6. 複数ユーザーによる投稿
この機能は1つのブログに複数の投稿者を作ることが出来る機能です。
サークル活動やグループ研究、会社内での各担当別の記事などコミュニティとしての役割を果たすことが可能です。

7. 非公開記事機能が可能
特定のユーザーにのみ閲覧可能な記事を作成することで不特定多数の閲覧者から情報を制限することが可能です。

8. モジュールサポートによる機能追加が可能
モジュールと呼ばれる小プログラムを追加することで、ブログの機能を拡張することが出来ます。
モジュールは一般のユーザーの方が色々と公開されいるのでチェックしてみましょう。


■ 動作環境 ■
BlognPlus(ぶろぐん+)及びBlogn(ぶろぐん)を使用するのに必要な(推奨する)動作環境
動作環境 名称及びバージョン 推奨
Webサーバ Apache 1.x, 2.x Apache 1.x, 2.xの最新版を推奨
データベース MySQL 4.x, 5.x MySQL 4.x, 5.xの最新版を推奨
PostgreSQL 8.x PostgreSQL 8.xの最新版を推奨
PHP PHP4.3.2 以降 PHP 4.3.11以降の最新版を推奨(PHP 4.3.11では文字化けの問題がある為注意してください)
※ データベースを使用しない場合は不要


BlognPlus(ぶろぐん+)をオススメする理由

ブログには大きく分けて2種類のタイプがあります。
(1) レンタルブログ
(2) サーバーインストール型ブログ
ちなみに、BlognPlus(ぶろぐん+)は(2)のタイプです。

(1)のレンタルブログで有名どころでは ライブドアココログYahoo!ブログ などがあります。
レンタルブログは手軽に借りて運営することができますが
利用者が多い為に、アクセス障害や突然のメンテナンス、規約のしばりなど、制限が多くあります。

そういった、レンタルブログのトラブルや不満を解消するには
(2)のサーバーインストール型ブログを利用するのが賢い選択です。
このタイプは、自分だけのホームページスペースに自分専用のブログを設置 するので
レンタルブログで起こるようなトラブルには巻き込まれなくてすみます。

特に、BlognPlus(ぶろぐん+)は

  ◎ 国産 のブログツール! だから扱いやすい!
  ◎ 設置がとっても簡単!(5分もかからず始められる)
  ◎ 機能も色々揃っていて使いやすい!
  ◎ 動作が軽い!
  ◎ コミュニティがあるので分からないことが質問できる!

という特徴もあって、初心者の人でも扱いやすいのです。

もちろん、PHPの知識さえあれば、モジュールの利用や改造等で、いくらでも自分好みにカスタマイズすることも可能。
だから、ブログ上級者の人にもお勧めなブログシステムなのです。