小技&改造 BlognPlus(ぶろぐん+)専用

小技&改造

PHP言語で作られているBlognPlus(ぶろぐん+)は、意外と簡単に改造ができちゃうんです。
モジュールだけじゃ上手くいかない便利な機能を増やす方法や、困った時のお助け小技を、ご紹介。

ご使用にあたっての注意点

ここで公開している小技&改造の著作権は ブログンサポート にあります。
こちらの『 利用規定 』をお読みになり、利用規定に従ってご利用下さい。
スクリプト本体に関してはBlogn(ぶろぐん)の利用規約に従って下さい。


ブログを一工夫

検索エンジンに載りやすいブログに改造します。
もともとの動作の軽さもそのまま!

記事のタイトルのみを、ずらずら~ とリスト表示します。(カテゴリー選択時)


管理画面を便利に

スキンをプレビュー表示する機能を追加します。
スキンのカスタマイズに便利です。

過去に書いた記事を簡単に編集/削除する為の機能を追加します。
v2.2.0以前のスクリプトをご使用の方専用の改造Tipsです。


迷惑スパム対策

海外からのコメントスパムを受信拒否しよう。
半角英数文字だけのコメントは全て受信拒否する改造法です。

機械的に送られてくるコメントスパムを受信拒否しよう。 【リファラー編】
自分のブログ上からのコメント投稿以外は受付けない改造法です。

機械的に送られてくるコメントスパムを受信拒否しよう。 【Hiddenタグ編】
コメントスパム対策-2で上手くいかない場合の改造法です。

海外からのトラックバックスパムを受信拒否しよう。
半角英数文字だけのトラックバックは全て受信拒否する改造法です。

宣伝トラックバックスパムを受信拒否しよう。
『言及リンク』 がなかったら受信拒否する改造法です。


困った時の小技

インストールしてみたら、ブログが文字化けしてしまっている時の対処法

ブログの管理画面に入る為のパスワードを忘れてしまった! そんな場合の対処法